SnapCrab_NoName_2018-7-20_21-54-6_No-00 

ピックポケットマジック

ピックポケットとはスリの意味。
つまり観客の人からモノを盗すむマジック。

そんな事出来るのか?すぐバレちゃうよ!

と思うかもしれませんが、人間の脳は一つの事に注意が行っていると他の
物事が見えなくなります。
誰でも不注意はするもので

不注意を起こし、それを利用するパフォーマンスがピックポケットマジック

アポロ・ロビンスという人がTEDという世界的講演会でパフォームしたマジックを
とりあえず見てください

 

マジックは4分50秒あたり
前半は人の注意力について話しています。


見てくれたらわかる通り、喋りまくって注意力を落としてます。
ボディーランゲージ、視線などを駆使して相手の注意を落とし、
体に触れている事をわからないようにしています。



こちらはピエロのピックポケットマジック

日本語字幕はありませんが、英語がわからなくてもわかりやすく
モノを取った時に写真のフラッシュ効果などで面白おかしいパフォーマンスです。

最後の瞬間移動もどうやったのかわからない
素晴らしいマジック!!!

注意力をそらすのはふつうのマジックのテクニックで
根本的には同じですが、
外国ならではのボディーランゲージを駆使したマジックなので
日本でこのようなパフォーマンスをしている人は中々いません。
(いるとしたら本物のスリ)
 
私はピックポケットマジックがすごい好きなんですけども
YouTubeで調べてもあまりないレアなマジックなので
もっと日本でも盛んになって欲しい....

最後にピックポケットのやり方の動画